ご挨拶

私は『シルバーバーチの霊訓』と出会い、今は「スピリチュアリズム普及会さん」と「関西シルバーバーチ読書会さん」で、『スピリチュアリズム・霊的知識・真理』を学んでいます。

こちらに本格的に出会ってから8年ほど学んでおりますが、シルバーバーチが説くスピリチュアリズムは、見返りを求めず無償で行う利他愛の実践が真髄となっていますので、その教えに従い、このたび西宮市立夙川公民館さんで『初めてのスピリチュアリズムを学ぶ会 ~The first time to learn spiritualism~』を開催させて頂くことになりました。


ご存知のよぅに『シルバーバーチ読書会』は、今や全国各地で展開されていまして、ここ関西圏だけでも計9カ所で開催されています。そのどれもが『霊的真理』を実践に置き換え、個人がこの地上界人生でより『霊的成長』を目指すため、学習に励んでおられます。

これはシルバーバーチが地上界霊媒のモーリス・バーバネルを通して顕現した英国でも、「スピリチュアリズム・チャーチ」の名のもとに、数多く開催されている現象に似ておりますが、内容と質においては遥かに日本の方が高いのです。ですがそれだけに学ぶ方々もレベルが非常に高く、読書会開催予備軍に位置されている人も多いのが現状でございます。


私はそんなお仲間であり同志の方々を、一軍的・二軍的に思っておりまして、今後は益々、日本のスピリチュアリズムを引っ張って頂けるものと確信し、尊敬をしています。

ですがまだまだ数年前の私のよぅに、書籍を繰り返し読むことで終わられてる方々や、『霊的真理』に興味はあるものの、一体どこからその概要である「アウトライン」を知り得れば良いのか、模索されてる方々が多いと思います。また、それを知り得るためには、どこの勉強会・読書会から参加すれば良いのか、迷っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そんな皆さんの“受け皿”になる学ぶ会として、『初めてスピリチュアリズムを学ぶ会 ~The first time to learn spiritualism~』を開催する思いにいたりました。


私たちは「シルバーバーチ読書会は現代の交霊会でもある」と教えていただいてます。

これはシルバーバーチの交霊以降、余程の必要性がない限り、「霊界主導のスピリチュアリズム運動」から高級霊が派遣されることはなく、私たち地上人が生きる上で必要とされる『霊的知識・真理』のすべては、すでにシルバーバーチからもたらされていることを意味します。

それを各項目ごとに区分して、体系的にまとめてくださってる「スピリチュアリズム普及会」さんからの内容を、中心的に学んでいきたいと思っているんですが、交霊会が現代の読書会になることを、すでにシルバーバーチは高級霊の霊眼で見据えていたであろうと思われる一節がありますので、ここでもご紹介をいたします。


「交霊会のような場で、霊的な一体化をもとめて過ごす時間が無駄に終わることは決してありません。あなた方が、何か現象が起きないかと辛抱強く待っていることは知っていますが、交霊界としては着々と進展していること理解していただきたいのです。その間に私たち霊界の者との絆が強化され、出席者の霊的感受性は鋭くなっています。

 高次の心霊現象は、出席者の内的な反応、つまり霊性の開発とそれを活用しようとしている力(霊団)によって発現するようになります。

(中略)

 静寂と調和と愛の中で、皆さんの魂は一時も休むことなく開発されています。その速度は遅々としていますが、着実です。各自の内部に宿る大霊(神の分霊)が開発され、進化し、その分だけ神性を発現することが可能になっています。ナザレのイエスがその昔こう言いました――「二人ないし三人の者が集う所には大霊が祝福を授けてくださる」と。私たちも同じことを述べているのです」

(スピリチュアリズム普及会さん発行『シルバーバーチの教え(下巻)十六章 交霊界についての誤解」より引用)


私の読書会には、まだお二人ほどしかご参加がありませんが、私はシルバーバーチのこの言葉に確信を持っております。きっと私の読書会にも「霊団」が来てくださっていて、決して目には見えないですけど、私たちとの絆を強化し、各自の「霊性の開発」のお手伝いをしていただいているものと強く感じているんです。

私は皆さんと共に、この「霊性の開発」を育んでいきたいと思っています。


どぅぞこの趣旨にご興味がございましたなら、ホンの少しだけ勇気を持ってくださいまして、ホンの一歩だけを踏み出すつもりで、阪急夙川駅かJRさくら夙川駅に降り立ってみてくださいませ。


ただしお願いがございます。

基本的に教材は、スピリチュアリズム普及会さん発行の『シルバーバーチの教え 上下巻』と、同じく普及会さん発行の『スピリチュアリズム入門・続スピリチュアリズム入門』の計4冊を使用させて頂きます。

ですのでこれらは予めご購入くださり、ひと通りお読みになってから、足を運んでくださいますことを、お願い申し上げます。

ですが『スピリチュアリズム入門・続スピリチュアリズム入門』に関しましては、スピリチュアリズム普及会さんのご厚意により、サイト内で無料にて全文をご覧いただけます。こちらの方をご利用くださいましてお読みになられたなら、『シルバーバーチの教え 上下巻』だけのご持参でもけっこうでございます。

ただこれらの書籍は一度ご購入くださいますと、諸々の事情で引っ越し等をされましても、全国どこの読書会へ参加されても応用ができるよぅになりますから、どぅかご理解とご了承をくださいますことを、重ねてお願いいたします。


では万全の態勢を持ってお迎えいたしますので、

どぅか私たちと一緒に、楽しくスピリチュアリズムを学んでみてください。


※ご見学&体験学習歓迎

メンバーさんと話し合った結果、ご見学を兼ねた体験学習を歓迎いたします。

教材は持ってないがどんな内容なのか見学をしてみたい、教材は持っているが、どぅいった雰囲気の中で学習をされてるのか覗いてみたいなど、会へ参加する前に、一度体験学習をしてみたいと思われましたなら歓迎をいたします。

こちらでご用意したレジメをお渡ししますので、私たちと一緒に学習をしてみてください。

その際は予めご連絡を頂きたいです。こちらでも用意するコピーなどがございますので、

どうかPCメールにてご連絡をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

                                         籔中

                          



初めてスピリチュアリズムを学ぶ会

毎月一回、西宮市立夙川公民館にて『シルバーバーチの霊訓 & スピリチュアリズム普及会テキストの学習会 初めてスピリチュアリズムを学ぶ会』を開催しています。 スピリチュアリズム普及会さんから「スピリチュアリズムの教え 上下巻」と「スピリチュアリズム入門・続スピリチュアリズム入門」を購入して読まれてる方なら、どなたでも無料でご参加頂けます。