第7回『読書会』を開催いたしました(^.^)

これまではお世話になっている『関西SB読書会』さんへ参加して、一週間後に『初めてスピリチュアリズムを学ぶ会』を行っておるんですけど、ここへきてそれがけっこう体力的にもしんどいなと思うよぅになっております…


スピリチュアリズムに微力ながら携わっておきながら、そぅ言ってしまうのは不謹慎かも知れませんが、何分2つのブログも発信させて頂いておりますもので、そちらでもけっこうエネルギーを消耗いたしますので、あっといぅ間に一週間が過ぎてしまうんですねぇ…(*_*;


今回も前日までブログを仕上げておりましたので、読書会用の用意は当日の朝方になってしまったんですが、偶然なのかどぅか、来月からは「第3集会室」の予約が月の後半しか取れなくなり、『関西SB読書会』さんから2週間が空くことになりました。


こぅなると余裕が出て参りますので、自分とこの『読書会内容』も、もっと充実させることができるんじゃないかと思っておりますが、基本的に「音読しながら輪読」のスタイルは維持して行きたいなと思っております(^.^)


さて今回は、スピリチュアリズム普及会さん発行の『シルバーバーチの教え(上)十章 霊的進化の道を歩む神の子供たち』と、同じく普及会さんからの(『シルバーバーチの霊訓』の画期的な「善悪観」)を交互に音読し、学習をいたしました。


では、各メンバーさんの感想をお読みくださいませ<(_ _)>


10月14日(メンバーさん)

『教え10章より…

人間はどうして外見に縛られるのでしょうか。

裕福かどうか、健康かどうか、美しいかどうか、地位、年齢、性別…

あるいはなぜ他人と自分を比較して、妬んだり羨んだりするのでしょうか。

困難や損失や苦しみから逃れようとするのは、そうしてでしょうか。

地上で長生きすることに、なぜこだわるのでしょうか。

地上の目に見える物がすべて、と思い込んでいるからです。

死んだら無に帰すと思い込んでいるからです。

しかし地上生活は人生のホンの極短い一時期にすぎません。

本当は、全人生をかけて追い求めるのは霊的成長であり、それこそ、

人間の真の本能です。

霊的成長はまた、神の摂理の目的でもあります。

霊的成長を第一に生きていれば、神の摂理にかなうので、

(その霊的成長の段階における)最高の幸福にひたれるのです。

それは地上にありながらでも、味わうことができるのです。』


10月14日(籔中)

『今回は『シルバーバーチの教え(上)10章 霊的進化の道を歩む神の子供たち』と、

普及会さんからの(『シルバーバーチの霊訓』の画期的な「善悪観」)を音読し、

学習をいたしましました。


『霊的進化の道を歩む神の子供たち』のほうでは、様々な質疑応答があり、ペットに

関することも書かれておりましたが…


『あなた方はこれまでの霊的成長によって、今後の成長の道を選択することになります。

しかしあなた方は、霊的成長を遅らせるような選択をすることもできるのです。

その時点における方向性は、さまざまな摂理の相互作用によって自動的に決定します。

あなた方の意識は進化のレベルに応じて変化し、それによって選択がなされます。

魂が目覚めていれば進化を促す方向を選ぼううとしますが、肉体の脳を通している意識

(顕在意識)は、それに歩調を合わせることができません。』

(『霊的進化の道を歩む神の子供たち』P162/7~12まで引用)


と語っているところはとても納得がしまして、

だからこそ日々の努力が必要なのかなと強く思いました。


また(『シルバーバーチの霊訓』の画期的な「善悪観」)では、

・「霊優位の生き方(物欲にとらわれない霊主肉従の生き方)」

・「利他愛の実践」

・「苦しみの甘受」

の具体的な内容などは『読書会』でも教えて頂き、分かっていたのですが…


頭ではどうしても、善と悪の対立を見るようになってしまいますが、

もっと霊的成長の観点からも深く広く見るようにし、

それを自分にも置き換えていきたいとも思いました。』


以上が各自の読書会の感想になります。

三回に一度ぐらい、ないし二回に一度ぐらいは、普及会さんが発信されてます「スピリチュアリズムの思想」を取り入れ、それを『シルバーバーチの霊訓』と合わせて学習していきたいと思っておりますが、今回は時間がなく慌ててチョイスした項目だったんですけど、意外と繋がりが見れる組み合わせだったんじゃないかと感じております。


こぅいった選択を、これからは余裕を持ってやっていきたいと思いましたが、やっぱし志を共にしてくださる新しいメンバーさんに会いたいと、2人とも最後には大いに語り合いました(^.^)

初めてスピリチュアリズムを学ぶ会 The first time to learn spiritualism

毎月一回、西宮市立夙川公民館にて『初めてスピリチュアリズムを学ぶ会~The first time to learn spiritualism~』を開催しています。 スピリチュアリズム普及会さんから「スピリチュアリズムの教え 上下巻」と「スピリチュアリズム入門・続スピリチュアリズム入門」を購入して読まれてる方なら、どなたでも無料でご参加頂けます。